ホームセンターの園芸コーナーで球根が売られているのを見るまで、この「ナボナ」というチューリップは知りませんでした。元々ナ行の名前のチューリップは少ないですが、「ナ」はまだ1つもなかったので、ウキウキしながら育てました♪ 2011年は全体的に生育がイマイチだったのですが、その中でナボナは美しく花を咲かせてくれました。八重咲きで枝咲きですが、すっきりとしたシルエットで、見飽きることのない魅惑的なチューリップです。

45〜55p
中生(遅め)
■植付:11月25日
■発芽:2月上旬
■開花:4月21日〜
■見頃:4月23日〜26日頃
■終了:5月3日〜

ナボナ
2011年 4月16〜17日

白い花の下の方をご覧ください。一緒に植えたエキゾチックエンペラーが見頃を迎えている頃に、遅れて成長中。ここより前の成長はエキゾチックエンペラーのページをご覧ください。


▼▼▼ 
2011年 4月20日

枝やつぼみが成長してきました。一番早いつぼみが赤みがかって、今にも開花しそうです。


▼▼▼
2011年 4月23日

21日に左側の最初の1輪が咲きましたが、うまく写真を撮れなかったので、この写真は23日のものです。とても鮮やかな赤なのですが、写真に撮ると反射してなかなかうまく撮れません。少し日が陰って暗くなってきた頃に撮ってみました。枝咲きで蕾たちが重なり合うようにして作り上げている不思議な造形に目を奪われるばかりです!!


▼▼▼
2011年 4月17〜20日

花びらが満開に開きました。南国チックな雰囲気を漂わせる開放的な赤です。
後ろに1輪咲いている白の花はエキゾチックエンペラー。他の花が開花中に、遅れて伸びていた茎に蕾がついて、小さな花を1つ咲かせました。ナボナと仲良く咲いています♪


▼▼▼
2011年 4月22〜24日

一番の見頃の頃です。なかなか写真がうまく撮れず、いろんな角度から1日に何度か撮ってみました。
これは日の陰った頃に、しゃがんで下から撮ったものです。苦労したけど、これはなかなかエキゾチックに撮れました(*^_^*)

▼▼▼
2011年 4月25〜26日

※まだ見頃なんですが、そろそろ花びらが外側から少しひからびてきました。
 枝の下の方に、蕾のような、そうでないような中途半端なのもあります。上の花を切ってしまえば大きくなる可能性があるのかな・・・と思いましたが、なかなかそこまで思いきれず・・・。


▼▼▼
2011年 5月2〜3日

そろそろ終わりが近づいてきました。全体的にシルエットが乱れがちです。


5月3日です。このあと、少しずつ花が枯れていき、5日過ぎにはすべて終了しました。


HOME