エキゾチックエンペラー

名前の通りに色もシルエットも上品で、エキゾチックな美しいチューリップ。皇帝というより、女帝か王妃様のような清楚でな雰囲気です。様々な表情を見せてくれ、いつ見ても飽きない魅力いっぱいのチューリップで、私のお気に入りの1つになりました。

2011年2月23日

2月の初めに芽が出てきて、ここまで成長しました。
少し赤みがかった右6つがエキゾチックエンペラー。左6つは枝咲き赤いチューリップのナボナ。同じ日に植えたのですが、エキゾチックエンペラーの方がすでにナボナより成長が早く、太くて立派です。


DATA

DE
中生 (早め)
45〜50p
  

■植付:11月25日  
■発芽:2月上旬
  ■開花:4月9日  
■見頃:4月10〜20日頃  
■終了:4月22日〜



2011年3月16日

  だいぶん成長してきました。両方とも葉っぱは似ています。

 

2011年4月1日
右のエキゾチックエンペラーはグングン成長!
2011年4月5日
2011年4月9日 開花

ついに2輪開花しました♪ 
今年は全体的に開花が遅めだったけど、植えたチューリップの中では早い方でした。
白ですが、すこし黄色っぽくて、ほのかに光輝くようです。

2010年 4月10日 見頃



うわぁ〜!と思わず声がでてしまうほどの素敵なシルエットです。花びらの下から出ている緑の丸みを帯びた髭のようなのが王冠をイメージさせます。「エキゾチックエンペラー」というネーミングにも納得です。

でも、「エンペラー」というと勇ましいイメージですが、それよりもっと清楚で優しい雰囲気。気品を兼ね備えた女帝とか王妃様のを連想されます。背は高めですが、茎がしっかりしていて、頭が垂れたりすることはなく、凛としています。

色も少し黄味がなくなり、シルキーホワイトといった色合いです。つぼみから開きかけのシルエットもなかなか素敵です。
 エキゾチックエンペラー、期待以上に素敵で大満足です♪

2010年4月11日

6つとも開花しましたー!  これはまだ開き切ってない早めの時間帯。
あまりに素敵すぎるので、この頃は写真撮りまくりました〜♪


2010年4月13〜15日


天気も良く、花びらが全開!すると、今までとは違った雰囲気に♪ そういえば、この前咲き終わったポップコーンに似ている・・・。正面から見るのと、横から見るのとでまた違った表情。そして、夕方になって日が陰ると、また元のように清楚な雰囲気に戻ります。1つの花でいろんな表情を見せてくれる魅惑的なチューリップです。


2011年 4月16日

花びらの先が少しとろっとしてきて、多少の乱れが出てきました。でも、柔らかみが増したかんじでまだ十分きれいです。

そうそう、6つの中で1つだけ他と違うのがあります。左から2番目のは花びらも少なく緑の髭のようなものがないのです。


2011年 4月20日

20日頃から花びらがしおれて、ちょっとずつ散るようになりました。一緒に植えていたナボナが見頃になってきて、重なり合うようになってきたので、たので、23日に残っている花を切りました。


←手前の枝咲きのチューリップがナボナ

2011年 4月25日

エキゾチックエンペラーが6つ咲いている時に、遅れて細い茎が伸び、小さなつぼみをつけていたのですが、遅ればせながら花を咲かせました。エキゾチックエンペラーが終了した頃にちょうど見頃を迎えたナボナの中で1輪白い花を咲かせてました。


HOME