グリーンランド
グリーンランド

ビリティフローラ系で最初に育てたチューリップがこのグリーンランドです。
遅咲きで、ほぼゴールデンウィーク頃に開花したのですが、最初はサーモン系だったピンクが濃いピンクへ。緑とピンクのコントラストがなかなか爽やかでした。また、形も少しずつ変わっていき、なかなか観賞しがいのあるチューリップでした。

2010年4月4日

真ん中5球がグリーンランド。
遅咲き系なので、左右のチューリップに比べ、ゆっくり成長しています。


DATA

     V (ビリティフローラ系)
晩生
40〜45p
  

■植付:11月28日  
■発芽:3月上旬
  ■開花:4月29日  
■見頃:5月1〜8日  
■終了:5月11〜12日頃


2010年4月21日

2〜3日前から、つぼみがグっと成長してきました
楊貴妃(左)とガンダーズラプソディ(右)は10〜12日ごろに開花。


             
2010年4月29〜30日


 ※左は咲き終わりの楊貴妃


GWに入り、暑いぐらいに暖かくなってきた頃、グリーンランドの開花がやっと始まりました。まだ全体的に小ぶりで、無造作に開いたかんじ。花びらの先がピンクで、イエローからグリーンのグラデーション。

2010年 5月1〜2日 見頃初め


咲き始めてから1〜2日で、サーモンがかっていたピンクが濃くなり、しっかりとした色合いに変化しました。
全体的には茎がすきっと伸びて、スリムで現代的な印象なのですが、花の形も整い存在感が出てきました。


2010年5月3〜5日 見頃

濃淡がはっきりしてきました。
一方で、まだ開花していないものも・・・。


↑ 一番くっきり濃い色合い 

なかなか咲かなかった小ぶりのもの  

2010年5月8〜10日


色が少し薄くなってきて、かちっとしていた形にも変化が・・・・・。
見るたびにシルエットがいろいろ変化して見飽きないです。


2010年 5月11日

いよいよ終わりっぽい雰囲気になってきました。
花びらが先端から縮むように変形してくるのが特徴です。
ランバタとともにGW期間中を楽しませてくれましたが、お休みが終わるとともに見頃が終わり、今年のチューリップシーズンもジ・エンド。1ヶ月半あまり日々日々楽しんできただけにちょっと寂しさを感じました。早くも来年の春が待ち遠しいです。


HOME