楊貴妃            
「桃太郎」と同じく、「楊貴妃」という名前に惹かれて育ててみました。
「楊貴妃」というと上品な貴婦人のイメージですが、育っていく過程の「楊貴妃」は茎も葉もつぼみもすっきり細長くて品があり、色も薄桃と白にピンクがかった紫の模様入りで清楚な雰囲気でした。実際に中国の玄宗皇帝に愛された楊貴妃という女性は、スラリとした現代の美女のイメージとは違って、ふっくらとした色白美人だったようで、最初そのイメージとは違うなぁと思ったのですが、育ててみてそのネーミングは納得でした。ユリ咲きの特徴かもしれませんが、細身だったシルエットがだんだん変ってきてふっくらしてきます。最後に開ききった姿はユリのようでした。とても女性的な雰囲気のチューリップで、まるで女性の少女期〜成熟期までのようにいろんな姿を見せてくれました。落ち着いた雰囲気と華やかな雰囲気を合わせ持った魅惑的なチューリップです。


L (ユリ咲き)
45〜50p

■植付:11月末      
■発芽:3月第1週    
■開花:4月13日〜   
■見頃:13〜28日   
■終了:29日〜5月2日
 

2010年 3月13日

※2月の初めに他のチューリップと一緒に芽が出ましたが、3月を過ぎてからよく成長しました。楊貴妃はすくっと細長く、スラリとしたシルエットです。

2010年 3月23日

 ※この頃にグングン成長しました。手前の3つが楊貴妃で左奥はグリーンランドです。

2010年 4月27日
2010年 4月8日

※つぼみがだいぶん大きくなってきました。葉っぱもすらっと細長いですが、つぼみも細長いです。ユリ咲きを育てたのは初めてなんですが、ユリ咲きの特徴なんでしょうか。


2010年 4月10日

※一番早く成長しているのが開花しそう〜。このページの壁紙(イラスト)のチューリップの形と似てますね。


2010年 4月13日


※ひとつだけ他の2つより10pぐらい背が高かったのですが、その1輪だけ咲きました。透明明感のある薄桃色で、とても上品な雰囲気です。細長いシルエットですが、日中に花びらが開いた時には星型に見えました。




2010年 4月17日

やっとあとの2つも開きそうになってきました。



2010年 4月18〜19日

※小さい2つが咲いて、3つ咲きそろいました。2つは淡いピンクの単色ですが、1つだけ白に紫がかったピンクの模様入り(↑)でした。これもまた清楚な雰囲気で素敵です。時間によって開き方が変わり、また見る方向によっていろんなシルエットを楽しめます。



2010年 4月24日





※花が開いてから1週間近く経ちますが、まだ見頃です。少し花の色が薄くなってきたのと、花びらが開いた時に平たいお椀形になるなど日々のシルエットにも変化が見られます。白い色の方も桃紫の模様が薄くなってきました。


2009年 4月27日

※かなり大きく開くようになってきました。初めの頃の楚々とした雰囲気とはだいぶん違います。

2009年 4月29〜30日

※28日に1つ、29日に1つ花びらが落ちて、1つだけ残りました。たぶん一番大きいのだったと思います。上から見ると星型できちっとしたシルエットだったのが、花びらが上や下に不均一に曲がり、なんともいえないシルエットを作ります。



左列の2つは30日で、右列は5月1日の撮影です。1日経っただけで、少し輝いて熟し切ったのがわかります。チューリップのこういった最後の熟し切った姿も一つ一つよく見ると味わいがあって見逃せません♪

→楊貴妃の左側は咲き始めたばかりのグリーンランド。


HOME