MYチューリップ図鑑HOME
プルケラ フミリス
Tulipa Pulchella Humilis
プルケラ フミリス
DATA

M ・ 早生   10〜12p 
■植付:12月26日  ■発芽:2月中  ■開花:3月28日頃
■見頃:3月30日〜4月3日頃   
■終了:4月5〜6日頃

※このページは日にち順に下から掲載しています。
 成長順に見たい場合はこちらからご覧ください。

 小ぶりなピンクの花が可愛い原種系のチューリップです。葉っぱが細長く成長し、根元からつぼみが出てきて花を咲かせます。他の品種に先駆けて咲き始めましたが、2〜3日経つと花びらがしおれてきて、他のチューリップが咲き始める前に見頃を終えてしまいました。30日の後は天気が悪い日も多く、写真を撮りそびれてしまいました。

2012年 3月30日

晴れている時でないと花びらが開かず、なかなか写真が撮れませんでした

▲▲▲
2012年 3月28日

2〜3日前からつぼみがピンクがかって、少しずつふくらんできました。

▲▲▲
2012年 3月25日

 一輪つぼみがピンクになってきて、ふくらんできました。      
                       一眼でないカメラで撮ったので、ちょっとピントが…

▲▲▲
2012年 3月20日
それぞれ小さなつぼみが育っています
▲▲▲
2012年 3月4日
▲▲▲
2012年 2月22日

今年植えたチューリップの中でもいち早く芽を出しました