エキゾチックエンペラー

フリーマン・・・って、どういう意味かな〜と思って調べてみました。「自由民、名誉市民」だそうです。名前からは、どんなチューリップが育つかイメージわきませんでした。
→花が開いたところもいいけど、つぼみの時のシルエットと色合いがなんとも言えませんでした。

最新  ←クリック
2012年 3月25日


DATA

DE
晩生 (早め)
 30〜35p
  

■植付:12月下旬  
■発芽:3月中旬
  ■開花:4月26日頃  
■見頃:4月25日〜5月3日頃  
■終了:5月4日頃


2012年4月1日

 他のチューリップに比べると少し遅いです。

 

2012年 4月7日
2012年 4月15日
つぼみがだんだん大きく育ってきました。
2011年4月21日

比較的6つが均等に育っています。

2011年4月24日

つぼみが黄色くなってきました。

2010年4月25日

数日、曇りと雨で天気の悪い日が続きましたが、1日で一気に黄色になり、つぼみも大きくなってびっくりでした。
アップで見ると、小さいのに花びらがびっしりで見事です。花びらには緑の模様が入っているのですが、6つともそれぞれに違います。少し赤みもあったりで、なんともいえない味わいがあります。
明日はどう変化しているのかが、すごく楽しみになりました♪


2012年 4月26日

1日で色が濃くなり、オレンジがかってきました。


2012年 4月28〜29日
2012年 5月1日

少し花びらが熟したかんじで透明感が出てきました。
このあと2〜3日後に少しずつ花びらが散っていきました。


HOME