MYチューリップ図鑑HOME
スウィートハート

公園のチューリップ畑で何度か見かけて、黄色と白のコントラストに惹かれていたのですが、終わりかけの形の崩れたのしか見たことしかありませんでした。で、昨年秋に園芸店で球根を見つけ、自分で育ててみることにしました♪ 
 葉っぱが出てきた頃から丸っこくて、ハートのイメージで可愛かったです。2011年は気候のせいか全体的に開花が遅かったのですが、この年に植えたチューリップの中で一番最初に咲き始めました。開花する時は背丈が20pぐらいで、それから少しずつ伸びて行きます。花だけでなく葉っぱもかなり大きく立派になります。もっと間をあけて植えればよかったかも(*^_^*)。

DATA

  F(フォステリアナ)/ 早生/40〜50p  
■植付:11月6日  ■発芽:2月下旬  ■開花:4月6日  ■見頃4月10日〜14日  ■終了:4月16日過ぎ

2010年11月3日 植付け

11月の初めごろに植えました。花壇に少し深めに植えたので、芽が出たのはプランタに植えたの他のチューリップに比べて少し遅めの2月中旬でした。
 右の写真で真ん中に長い髭のようなのが伸びているのは、チューリップの間に均等に並べて植えたムスカリです。

2011年3月6日


2011年 3月18日





大きくなってきた葉っぱの形に丸みがあって可愛いです。「スウィートハート」とという名前にマッチしてる〜。 周りに小さなクローバーもちょこちょこ出てきて、なんかラブリーな雰囲気♪


2011年 4月6日   開花

←6つのうち1つが開きました♪
 少し色が薄いかんじかな。
      

翌日、きれいな形になりました !


2011年 4月10〜11日


2〜3日して他も咲き始め、見頃になってきました♪


一番の見頃! 輝くほどにまぶしいです♪



2011年 4月12〜13日頃


まだまだ見頃です。花が大きく立派になり、少しシルエットが波打ったり変化が出てくるようになりました。輝くほどに鮮やかな黄色なのですが、お天気が良すぎると光が反射して写真がうまく撮れないです。植えたのは6球なのに、1つ小さめのが咲いて、7つの花が咲きました。




2011年 4月14〜16日頃
 4月14日 少しずつシルエットに乱れが・・・  4月16日 さらに花びらがベロンとそりぎみになってきました。
        隣のオレンジのつぼみはアペルドーンエリート。


4月17日のスウィートハートです。
だいぶんしおれ具合が顕著になってきました。
一番最初に咲いた1輪の花を切りました。


スウィートハートの葉っぱ

スウィートハートの葉
隣のスウィートラブの花にぶつかるので、咲き終わった後、葉っぱを切ってみました。すると、こんなに大きくてびっくり!!
HOME