エリザベス

園芸ショップで「エリザベス」というチューリップの球根を見つけ、その名に惹かれ育ててみることにしました。エリザベスというと、まずイギリスの「エリザベス女王」を連想しましたが、そのほかでも女優エリザベス・テーラーなど華やかなイメージ。花を咲かせたエリザベスは、そのイメージに以上に華やかでゴージャスなチューリップでした。チューリップらしくないチューリップは多いけど、本当に真っ赤な薔薇みたいです。小さな球根から、こんなにも立派な花が咲くのにびっくりです。

DE 
30p/中生
■植付:11月中旬
■発芽:2月下旬
■開花:4月14日〜
■見頃:4月17日〜26日頃
■終了:4月28日頃

2011年 4月9日
葉っぱの間に丸くてゴロンとしたつぼみがどんどん大きくなっています。

▼▼▼
2011年 4月13日〜14日 開花

13日、だいぶん茎も伸びてきました。つぼみに赤いところがみえてきて、開花寸前。手前左のが一番最初に咲きそうです♪

翌14日に一番最初のエリザベスが右→のようにだいぶん開いてきました。つぼみの時にはわからなかったけど、かなり鮮やかな赤です。他のつぼみも赤らんできて、開花間近になりました。


▼▼▼
2011年 4月15〜16日

15日に最初の1つが全開しました♪

15日に最初の1輪が咲きましたが、とても鮮やかな赤色にびっくり♪ 輝くような見事な発色で、すごい存在感です。八重咲きでも、こんなに重量感のあるチューリップは、あまりないのでは! 花びらもしっかりしていて、整った印象です。
 他のつぼみも赤みが増してきて、いまにも開きそうですが、つぼみでもしっかり存在感があります。



                       

                       ▼▼▼
2011年 4月17〜20日


 ▲17日 それぞれ咲き具合に早い遅いがあるけど、だいぶん成長しました。


18日と19日はお天気が悪く、雨が降り気温も下がったので、あまり変化ありませんでした。一番最初に咲いた左手前のエリザベスはだいぶん花びらが開いてきて、さらに華やかになってきました。手前中央はまだつぼみが青く、かなり成長が遅いです。

  成長遅めのリザべス

一番咲きのエリザベス
▼▼▼
2011年 4月22〜24日

さらに見頃になってきました♪ すごく華やかな赤で、重量感もあります。とてもチューリップとは思えません。ゴージャスだし、薔薇みたいです! 背が高くなく茎がしっかりしているので、花が重たそうなのに、頭がたれたりせずにしっかり咲いています。葉は細長いですが、かな伸びてぶつかり合っちゃってます。そんなに大きな球根でもなかったのに、よくここまで成長したものです(*^_^*)


遅咲き↑と一番咲き↓ 
どっちも見事なシルエット

▼▼▼
2011年 4月25〜26日

少し花びらの外側がしなっとしてきました。そんなシルエットもなかなか素敵です。ピークは過ぎたかもしれませんが、まだ見頃! 真ん中の1つは未だ開花せず。他が終わった頃に開いてくれたらいいんだけど・・・。


▼▼▼
2011年 4月28日



ついに終わりになってしまいました。でも、しおれていてもまだ捨てたものではなく、右の写真の熟したかんじなんかなかなか魅力的です。このあと、花びらがカラカラになって茶色っぽくなりましたが、そこの写真は取りませんでした。真ん中のずっとつぼみだった1つはついに咲くことなく終わってしまいました。

HOME