MYチューリップ図鑑HOME


小ぶりで星型の花が可愛い原種系のチューリップ。中央の鮮やかな黄色がアクセントになって華やかな印象もあります。
葉っぱが花よりも細長く伸びるのも特徴です。

トルケスタニカ
グリーンランド
DATA

M ・ 早生   15〜20p  
■植付:11月15日  ■発芽:2月上旬  ■開花:3月20日  ■見頃3月22日〜  ■終了:4月5〜7日頃

2010年 3月19日

一緒に植えた他の原種系と重なってしまって見にくいですが、真ん中の横列がトルケスタニカです。
細長い葉っぱがすーっと伸びて、その間から小さなつぼみが出てきました。

2010年3月20日

翌日、暖かかったので、花がいきなり開きました。1つの茎から3つほど枝わかれするのですが、その中で一番早く成長している大きなつぼみが開花しています。まだ茎が短いです。

2010年 3月27〜29日頃

星型の小さくて可愛い花がたくさん咲きました♪ 茎が伸びて背も高くなってきました。
朝夕は上の写真のように閉じていますが、日中の暖かい時間帯は見事に開きます !


2010年4月6日

だんだん咲き終わりになってきました。
手前の黄赤の小さいつぼみは、クルシアナ クリサンサ。




2010年 4月13日
2010年 5月9日

花が咲き終わった後は、こんなふうになりました。
硬い実のようなものがだんだん膨れて大きくなっていきます。


















だんたん大きくなって、こんなになりました !
1ケ月ほどして掘り上げて球根を取りました。



HOME