ピノキオ

チューリップらしい華やかな赤に白の縁取りで、小さくてキュートで、とても華やかなチューリップです。葉に独特の模様の入るグレーギー系で、葉っぱが出てきた時点からもうキュート。どんな花を咲かせてくれるのかワクワクでした。10種類ぐらいのチューリップを植えたのですが、一番先に咲いてくれたのがこのピノキオでした。その華やかな色彩はぱーっと明るい気分にさせてくれ、明るい春の到来を感じさせてくれました。また、開いた花びらが朝夕に閉じた姿が可愛らしく、シルエットの移り変わりを毎日大いに楽しみました。

※下から日にち順に紹介しています。 成長順に見たい場合は下にジャンプしてから見てください。

G (グレーギー)
20p
■植付:11月中旬
■発芽:2月上旬
■開花:3月30日〜
■見頃:3月30日〜4月6日
■終了:4月8日〜

2010年 4月6〜8日

▲6日 この日はかなり大きく開きました。雨も降ってあいにくの天気で、色がくすんで映ってます。

 ▲6日 お昼すぎ、思いっきり開ききったピノキオ。迫力ありすぎ! 
赤と白のバランスがまちまちなのもよくわかります。

  ▲8日 もう終りに近くシルエットがだらっとしてきました。
熟しきったかんじの花びらの赤が輝くようでした。


2010年 4月1日〜5日 見頃

※この時期が一番の見頃でした。気温などと関係しているのかもしれませんが、花は控えめに可憐に開くかんじで、ずーっと見ていても見飽きない可憐なシルエットです。
閉じた時の姿がまた小さくコンパクトで可愛い〜。食べちゃいたいぐらい美味しそう!

   

2009年 3月30日   開花

※10つのうち2つが開花しました !
鮮やかな赤と白で、南国チックな雰囲気。小さいのにとても華やかで、一気に春が到来した気分にさせてくれます。
夕方になって花が閉じた姿がまたキュートで可愛い〜! すっかりピノキオさんにハートを奪われてしまいました(笑)


2010年 3月27日

※細長いつぼみが成長し、しばらくしてからだんだん先端から赤みを帯びてきました。
   ピノキオは左右に5球ずつで、セットで購入したチオノドグサを真ん中に植えたのですが、全然芽がでてきません。

2010年 3月13日

※しっかりとした葉っぱが成長してきました。くるっと波打ったシルエットと独特の紫系の縞模様がキュートで、「ピノキオ」という名前にぴったり。どんな花が咲くのかなぁ・・・と楽しみが膨らんできます。


2010年 2月7日 2009年 11月15日
※ニョキっとしっかりとした芽が出てきました !

※プランタにピノキオの球根を左右5個ずつ計10個植えつけました。真ん中に植えたのはピノキオと一緒にセットで購入したチオノドクサ。

HOME