白雪姫
初めて自分でチューリップを育ててみた2009年春、一番感動したのがこの「白雪姫」でした。植えた3つの球根のうち花を咲かせたのはたった1つだったのですが、咲き始めからずっと色とシルエットの変化にワクワクでした。これぞ自分で育ててみてこそ味わえるチューリップの魅力ってかんじです。最初は「なんでこれが白雪姫〜?」というかんじでしたが、最後は納得・・・。「白雪姫」は、美しく神秘的な魅惑的なチューリップです。
DATA
DHor SL・40〜45p  
■植付:11月上旬  ■発芽:  ■開花:3月30日  ■見頃:4月5〜10日 ■終了:4月12日頃
★このページでは日にち順に下から掲載しています。成長を追って見たい場合は、下にジャンプしてからご覧ください。
2009年 4月7〜9日 見頃


花びらが白く大きくなってきました (4月7日)

 黄色からクリーム色へと変化してきた花の色が純白へと変わり、いよいよ見頃になりました。
 大きく成長した花びらも時間によってその姿を刻々と変え、美しいシルエットを楽しませてくれます。 朝夕は閉じていた花びらは、陽が高くなるにつれ外側の花びらが大きく開き、優雅なシルエットへと変化するのです。「白雪姫」というネーミングにも納得です。
 見るたびにちょっとずつ違った姿を見せてくれるシルエットはどれも味わいがあるのですが、特に中心部分のだけすくっと立って、4月8日の姿は芸術的な美しさでした。



▲一緒に植えているのは、アバ、紫水晶など
         ▲▼何ともいえない優雅で楚々としたシルエット (4月8日)


透明感が素晴らしい! (4月9日)
隣の「紫水晶」は虫食いで穴が空いちゃ
ってますが、こちらも素敵な紫色でした。
2009年4月5日

色が少し白っぽくなってきました。朝8時半ごろはこんな↑かんじだったのに、お昼すぎにはこんなシルエットに変化していました!


2009年 4月1〜2日


1日のお昼ごろ


             2日のお昼ごろ

花びらも大きく成長し、ふんわりと開花。このチューリプは身体?が柔らかいのか、少しだけ広がったその開き方もふんわり優雅な雰囲気。黄色が薄くなり、クリーム色に近くなってきました。

2009年 3月30日

※やっと開花した〜と思ったら、花びらが黄色い!さわやかなレモンイエローです。植えた時に球根が混じってどれがどれだけわからなくなっていたのですが、黄色いチューリップは植えた覚えがありませんでしたので、はて !? と数日不思議に思っていました。

←写真の方は光が反射してしまってちょっと見にくい、、、。


2009年 3月26日

※つぼみが少し膨らんで丸みをおびてきました。

2009年 3月22日

※茎がすっと伸びてきて、花が葉っぱと同じぐらいの高さになりました。

2009年 3月15日

※もうだいぶん大きくなっています。葉っぱがすくすく育ち、その葉っぱに守られるように「白雪姫」のつぼみが見えています。

HOME